アウトプットメモ@社会人2年目

本やYouTubeとかで得たことをメモ兼アウトプット

【3分で読める】残業しない4つのポイント

今日も仕事が終わらず、残業・・・。

そんな人も少なくないはず。

f:id:moneyball-777ezwebnejp:20200321183604j:plain

 

仕事が早く終われば

・友人と交流の時間が取れる

・自己研鑽の時間が取れる

・リラックスする時間が取れる

 

などなど、仕事後の自由な時間の使い方は、『無限大』

 

しかし、残業をしてしまうと

電車に揺られ、家に着くなり、お風呂に入り

歯磨きなど最低限のことをして、

疲れとともにベッドに沈んでいく・・

気づけば、何回も鳴るアラームに起こされる毎朝・・

f:id:moneyball-777ezwebnejp:20200321184229p:plain

そんな生活から抜け出したいあなたは、今から言う4つのことをしてください。

残業しても大丈夫、会社のために働くんだ!という方は、ここまでです。

 

4つのポイントを言う前に、私自身、残業が少なくない部署に働いていますが、

4つのポイントを意識してから、格段に残業時間は改善されました。

20時間は減ったと思います。

 

では、今回は4つのポイントを紹介!

①振られた全ての仕事にまず、手をつけて納期を導く

②どれだけ仕事が早く終わっても、早く提出し過ぎない

③①の段階で、かなり時間がかかると感じたら、納期の調整を『すぐ』行う

④昼休憩に15分の仮眠&脱マルチタスクで、仕事の効率を上げる

 

こちらは、マイクロソフト本社でWindows95の開発に携わった伝説のプログラマー、中島聡氏の本「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」を参考にしています。

ぜひ、こちらの本も参考に。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

アウトプットもっとするぞーーー☄️☄️

脱三日坊主・・!

f:id:moneyball-777ezwebnejp:20200321190405j:plain