アウトプットメモ@社会人2年目

本やYouTubeとかで得たことをメモ兼アウトプット

自信を持てない人が『今すぐ』やるべき3つの行動〜マコなり社長メモ〜

◎人の自信に最も影響を与えるもの

 →幼少期から10代前半までの親の教育・環境

 

◎自信のない性格は何で変わってくるのか

 →幼少期からの親の承認度合い

  →アダルトチルドレンになる

アダルトチルドレン:自尊心が欠如した大人

 

《本題》

幼少の環境は選べないが、大人になっても変わることはできるのでは?

◎自信を持つためのSTEP0:自分理解

 自信のなさは何から来るのか考える。 

 事実ベースで考察する。

 ポイント:他人と比べない!

     →劣等感を受けないように。

◎自信を持つためのSTEP1:人格否定する人からとことん逃げる

 適度な緊張感はOK!

 →心を傷つけてくるような人間がいるなら逃げる!逃げるこたは悪いこたではない。

◎自信を持つためのSTEP2:極めることを決める

 創意工夫して人と違うことをする

《2つのポイント》

❶自分が嫌じゃないこととりあえずポチる

 →ノータイムポチリ(小野裕史さん)

狙い

┝行動量を増やす

┗自分の夢中になれることを見極める

❷今やっていることをより極端にする

狙い

┝自分の頑張りたい分野が分かる

┗ワクワクできることが見つかる

❶❷をやって、実績・事実を作り自信を得る

◎自信を持つためのSTEP3:身近な人に感謝の贈り物をする

狙い

┝自分の価値を再確認

┝承認される機会を増やす

┗他者を承認し、愛する、giveをする

 +α相手のために考え抜く。

 →他人を承認すること、その行為自体が自分という存在を承認すること