インスタの運用方法って?
インスタグラムの特徴
1.コミュニティーができる
例:ママさんグラマー、トレーニング系など似た人が繋がる
2.広告
〇世の中には2種類の広告がある
①単発広告
・チラシ/テレビ
・情報サイトの掲載(ホットペッパー)
・イベント開催
⇒都度手間とコストがかかる
②永続広告
・ブログ購読
・会員制再度
・メルマガ登録
⇒上記3つは難易度が中~高
・自社SNS⇒難易度低い
さらに永続広告も2種類に分かれる
1.プッシュ広告=見てね見てね!で押していく(LINE@など)
2.プル広告=相手から見に来てくれる
⇒色々な情報が継続的に認知できる
〇教育広告
消費者心理:知りたがりでめんどくさがり
=商品やサービスなどがどのように作られているか知りたいと思っているけど、わざわざ調べない
つまり、知ってもらえればファンになる
⇒ファンがつけば、リピーターを獲得できる
3.2次メディアへの誘導
youtubeやブログへの誘導
4.商品販売
5.店舗集客
6.自社商品の宣伝
では、上記の特徴をいかすためにどのように運用するべきか
▷構造理解
▷プロフィールを整える
▷ハッシュタグ5個をつける
なぜ?カテゴリー分けするため(インデックス)
店舗はインスタアカウントをお客様と交換し、繋がることが重要。official感は決して出さず、人間味を出す。
⇒リピーター獲得に繋がる
引用:MUPカレッジ