インスタグラムって何?
本題の前に・・
SNS上にないものは誰からも知られない時代
⇒例:古坂大魔王さん、エイミーさん(アパレル)、ハンモックカフェなど
×オークションマーケティングから移行(お金をかければいいわけではない)
⇒面白いコンテンツや質が見られている
つまり、資本力のある大企業でなくても
個人でクオリティーが高ければ勝てる時代!
では、本題へ。
個人で勝つためにインスタグラムはとても重要。
〇インスタなぜ重要?
・ユーザー急増
1.2015年~2018年
新規登録:600万人ユーザー
2.2016年~2018年
50歳以上のユーザーの急増している
情報の取得がテレビからスマホへ変わっているから
3.月間アクティブユーザー率
月間アクティブユーザー:月に1回以上開く割合
Facebook:56%
Twitter:60%
LINE:85%
Instagram:86%+2,3時間に1回開かれる
〇Instagramってなに?
一言でいうと・・
『ライフスタイルアプリ』=流行り廃りがない
+親会社Facebook社で資本力がある(これからもっと便利になる可能性がある)
⇒機能が充実している
機能
・予約機能
・検索機能(口コミを確認できる)
・ショッピング機能がある(その場で購入可能)
様々な機能があり、人の生活に欠かせないSNS。
つまり、ただのSNSではなくライフスタイルアプリである。
引用:MUPカレッジ