アウトプットメモ@社会人2年目

本やYouTubeとかで得たことをメモ兼アウトプット

インスタグラムって何?

本題の前に・・

 

SNS上にないものは誰からも知られない時代

⇒例:古坂大魔王さん、エイミーさん(アパレル)、ハンモックカフェなど

クオリティーマーケティングの時代になっている

×オークションマーケティングから移行(お金をかければいいわけではない)

⇒面白いコンテンツや質が見られている

 

つまり、資本力のある大企業でなくても

個人でクオリティーが高ければ勝てる時代!

 

では、本題へ。

個人で勝つためにインスタグラムはとても重要。

 

〇インスタなぜ重要?

・ユーザー急増

1.2015年~2018年

  新規登録:600万人ユーザー

2.2016年~2018年

  50歳以上のユーザーの急増している

  情報の取得がテレビからスマホへ変わっているから

3.月間アクティブユーザー率

  月間アクティブユーザー:月に1回以上開く割合

  Facebook:56%

  Twitter:60%

  LINE:85%

  Instagram:86%+2,3時間に1回開かれる

 

Instagramってなに?

一言でいうと・・

『ライフスタイルアプリ』=流行り廃りがない  

+親会社Facebook社で資本力がある(これからもっと便利になる可能性がある)

機能が充実している

機能

・予約機能

・検索機能(口コミを確認できる)

・ショッピング機能がある(その場で購入可能)

 

様々な機能があり、人の生活に欠かせないSNS

つまり、ただのSNSではなくライフスタイルアプリである。

 

引用:MUPカレッジ